季節外れの大掃除

  1. 昔のアパートの大掃除

引越しネタばかりですみません。なんせ自分の中では、最もホットな話題なので。

来週の月曜日に、前に住んでいたアパートから完全に出ることになっています。そのときに、退居確認立会いを行います。この立ち会いは、補修費の決定・調査をするためのものであり、入居中の住宅の損傷・毀損を調査するためだそうです。要はどこまで汚したか・傷つけたかをチェックするものです。

「傷つけた」ところを直すことは困難ですから、とりあえず「汚した」ところを減らして、補修費を少しでも軽くしようと、今週末は、前のアパートの大掃除をやることになりました。

朝から、前に住んでいたアパートへ行き、掃除を開始しました。お風呂・換気扇周りは、「お父さん」の担当です。妻はトイレ。息子は、もっぱら応援だけです。

まずは風呂掃除からスタートしました。風呂場は「カビくん」をどうするかにかかってますね。「こんちくしょう」は、ほおっておくとすぐに悪さを働きます。そして長年見て見ぬふりをしていたところが、とってもひどいことになっておりました。もう、一朝一夕ではどうすることもできないレベルです。とりあえず表面的にきれいにして、後は減点覚悟で、月曜日を望むことにしました。本当にこれだけやっていても丸一日かかりそうなんだもの。

次に換気扇周りを掃除しました。油汚れには、スチールウールたわしが有効です。有名どころは「ボンスター」(http://store.yahoo.co.jp/mitomo/a5dca5f3a5.html)ですね。これにマジックリンなどの洗剤をつけてこするだけで、簡単に油汚れが落ちます。こんな強力なボンスターでさえも「カビくん」には歯が立ちません。おそるべし「カビくん」。

あとは、洗面所周りをちょっと掃除したら、もう体力的に限界が来てしまって、「明日があるさ、今日はあんまり無理しなくても・・・」って心の中で決め付けて、今日の作業は終了になりました。

明日が、最終日。うーん、間に合うかな〜。一抹の不安は感じているのですが、掃除で疲れたので今日はもう寝ます。