今日はアパートの引渡し日。どのように査定されるかがどきどきもんで

  1. 太陽のリング

今週末は昔のアパートの掃除に明け暮れたぐまおです。

土曜日までは、掃除終るかな〜なんて思っていましたけれど、なんだかんだ言って、3時ごろまでには終ってしまいました。思った以上に早く終ったので、打ち上げで、久しぶりに夫婦でカラオケに行きました。久しぶりのカラオケで、大声を上げて歌を歌ったら、今までの引越しの苦労が吹っ飛びました。

カラオケに行くとよく、妻がドリカムの「時間旅行」という歌をうたいます。(彼女の18番なのです。)その歌に「2012年の太陽のリングを見に行こう」というような歌詞があります。

2012年というと、もうあと8年! この歌を最初聞いたときは、うんと先の話のような気がしたのに・・・。具体的にいつなんだろうと気になったので、早速調べてみました。日本で金環食が見られるのは、2012年5月20日だそうです。さらに、皆既日食金環食とは違うことも初めて知りました。

・月が太陽を完全に隠す位置関係にありながら、月の見かけ上の大きさが小さすぎて、月の影の周囲から太陽の光が漏れ出す日食を金環食と呼びます。
・月が太陽を完全に隠す日食を皆既日食(Total Eclipse)と呼びます。
皆既日食とは?http://www.remus.dti.ne.jp/~t-noro/general/eclipse/eclipse.html より引用〜

日本で日食が見れるまで、あと8年。何だか、わくわくしてきますね。待ち遠しいですね。