ショックなことがありました。

  1. 引越し直前なのに・・・

昨日の夜、ショックなことがありました。

それは、今住んでいるアパートの駐輪場に置いてあった妻の自転車が、白昼堂々と盗まれてしまったことです。最初は目を疑いました。あるはずのものが「こつぜん」と無くなっているのですから。

引越し直前なのに・・・。ショックです。

今の時代、自転車欲しさに盗みを働くとは思えません。愉快犯なんでしょうか。本当に自分勝手な奴です。妻も言っていましたが「傘と自転車を盗む奴の気が知れない」と言っていました。

「傘どろぼう」と言うと、私はついこのことを思い出します。

学生時代、急に振り出した雨に打たれて、学校からアパートに帰って来たことがありました。その事を知り合いに話すと「なんで傘をささなかったの」とのコメント。「学校に傘を持っていくのを忘れたからさせないよ」と私。それに対して「傘なんて学校にいっぱい置いてあったじゃん。それを使えばよかったんだよ」と言われた。

彼の心には「傘ぐらい盗んでもいいじゃん」という気持ちがあたりまえのようにあるんだなって、このとき思いました。そして、盗まれた人の気持ちを全く考えない身勝手な人だと思いました。こういう人に限って、逆に盗まれたときには、激怒するんだろうなって思います。

そして、ちゃんとしたデータがありませんから、はっきりとは言えませんが、こうも不景気が続くと、こういう「身勝手な気持ち」を持った人が増えているんだろうなって感じます。

こんなことが起こるのは世の中が悪いせいなのだろうか? 私は、何だか、自転車が盗まれたことに対して、怒りを感じるより、悲しさを感じました。妻は怒っていましたけれど。こっちが正直な反応なんでしょうね。自分は考えすぎかな?

明日は、いよいよ引越しです。さっさと気持ちを入れ替えて、明日の引越しの準備をしなくては! 引越し、無理しない程度で頑張ります。