引越し屋さんを決める

ばたばた荷物をダンボールに詰めているぐまおです。

この間、引越し屋さんに見積もりをお願いしました。引越しは業者さんで値段がかなり変わると聞いていたので、「大手の引越し屋さん」と「地元の引越し屋さん」の両方に見積もり依頼をしました。

「大手」引越し屋さんは、宅急便でも有名なところです。お話しを伺ったところ、とてもサービスが良いです。オプションになるのですが、荷造りから、引越し後の掃除、はたまた「挨拶まわり」用の粗品も準備してくれるとのこと。でも、ちょっと値段が高いです。

「地元」引越し屋さんは、運送業がメインな会社が、事業拡大で引越し業務を行っている感じです。荷物を運ぶことのみに的を絞っている感じです。「大手」さん並みのサービスはありませんが、とにかく値段が安いのです。

つまり、

  1. 「大手」引越し屋さんは、サービスが良いが、値段が高い。
  2. 「地元」引越し屋さんは、サービスが並みだが、値段は安い。

そして、見積もりしてもらった結果、その値段の差が大きかったのです。「地元」引越し屋さんの方が、ほぼ半値に近かったのです。結果を見て、妻と悩みました。さほど差がなければ、サービス重視で「大手」引越し屋さんにしたのに。というのも、「地元」引越し屋さんは、ちょっと不安な面もあったからです。でもこれほど差が開くとなると・・・。

でも、ハウスメーカの担当者に相談してみると、「地元」引越し屋さんも、最初は危なし気な感じだったが、実績を積んで、今はぜんぜん問題ないとのこと。それに、保険も入っているので、万が一のときは、保障してくれるから安心ですよとも言われました。

この話を聞いて、「地元」引越し屋さんに決めました。そして、差額分で、おいしい物を食べに行こうと決めたのでした。